お知らせ

2022年10月31日

お知らせ

10月30日(日)開催の第23回公開講座「森林の恵みを暮らしの中へ 世界第3位の森林大国で建築ができること」(YouTube LIVE)をご参加・ご視聴してくださった皆様、ありがとうございました。後日、適切な編集を加えたアーカイブを「東京建築カレッジ YouTubeチャンネル」で公開します。

 

今、世界では、二酸化炭素などの「温室効果ガス」削減対策や深刻な海洋汚染を引き起こしている「使い捨てプラスチック」削減の課題から、代表的な自然素材である木の利用の拡大が期待されています。森林大国の日本では「カーボンニュートラル」(温室効果ガスの排出量と吸収量を均衡させること)達成で貢献が求められています。こうした時代の風に、人と自然にやさしい木造建築を中心に建築の基礎を学ぶ本校はどう対処していったらよいのか、建築の様々な職種で活躍する卒業生や講師・指導員は何ができるだろうか、そんな思いで、今回の公開講座の準備は始まりました。

 

内容や参加・視聴人数等については至らないところがありますが、公開講座に取り組む中で、私たちは多くのことを学び、認識を新たにすることができました。東京建築カレッジ公開講座の3つの目的〔➊時流をとらえたテーマと内容で、建築に関心のある広範な市民の参加をかちとる。➋建築カレッジの理念、教育実践と結び、独自の存在意義をアピールする。➌卒業生の活躍を紹介するコーナーを設け、どのような人材を輩出する学校なのか、伝える。〕を踏まえて、開催の意義は確信にしたいと思います。

 

これからも東京建築カレッジの教育実践、諸活動へのご支援、ご協力をお願いいたします。